管理人情報

トップページ > 管理人情報

管理人情報

ここで、僕の借金状況がどんなのだったかお話をしたいと思います。

僕は22歳のときに洗浄機製造工場に入社しました。
僕自身が言うのもなんですが、勤めた16年間は、妻の出産や、親戚や知人の冠婚葬祭以外に欠勤をしたこともなく、もちろん、遅刻なんてしたこともありませんでした。

しかし、16年後、一生懸命尽くした会社にも見切られ、リストラされてしまったのです。

それまでは、仕事も順調で、あと数年頑張れば「工場長」になれると言われており、生活にも若干の余裕がありました

私と妻の両親も健康で、子供たちも独立し、毎日が充実していたほどです。
妻とは、定年後の話さえもしていたくらいでした(笑)

しかし、それが突然、会社の経営不振を理由に、会社をリストラされてしまったのでした。

目の前が真っ白になる・・・という経験を始めて味わいましたね。

家族に心配をかけたくなかったので、一時期は公園族にもなりましたが、そんな生活をずっと続けるわけにもいかず、数日後家族には正直にリストラの事実を話しました。

リストラされたのは38歳のとき
世間では働き盛りだと言われる年ではありますが、世間というのは冷たく、38歳のおじさんを雇ってくれるところはなかなか見つかりません

毎日面接に行くも、なかなか就職できずに、無職の日々が続きました

若干の貯金があったため、しばらくは妻のパートの収入も合わせ、ギリギリではありますが、何とか生活をしていけることはできたのです。
しかし、それも長くは続かず、高齢の親からもお金を借りることはできず、ついに貯金も底をつき、初めて「消費者金融」というところから20万円を借りることにしました。

「警備員」という仕事に再就職するまでには、実に半年以上月日がかかり、それまでの間に、消費者金融6社からのお金を借り、結果として200万円の借金ができてしまいました。

僕は、就職したことで安心していました。

節約さえしていれば、借金は返していけると思っていたのです。

しかし、給料は月に手取りで16万円くらいしかなく、そのうち返済に廻さなければいけない額が12~13万円

給料日になっても返済であっという間にお金がなくなってしまい、生活をしていくために、再び消費者金融から借り入れをする・・・という自転車操業に陥ってしまったのでした。

自分の娯楽にお金を使ったわけではありませんが、結果としてすごい勢いで借金の額が膨らんでいき、気が付いたときには、総額約500万円になってしまっており、毎月の返済額は20万円前後にもなっていました。

1日中返済の催告の電話が鳴り止まない状態が続き、仕事中も借金のことばかりが頭にあり、仕事にもなりません。

そんな毎日の中で、円満だった家族仲さえも悪くなり、僕は毎日のように「死にたい」という思いばかりを抱いくようになりました。

しかし、ある日、仕事仲間から「債務整理」という方法があるということを聞いたのでした。

僕はすぐにタウンページを開き、弁護士事務所に電話をし、相談に行きました。

そこで弁護士さんに、すでに返済不可能な状況に陥っているため、『自己破産』して、人生をやり直してみませんか?」と言われたのです。

僕は神にもすがる思いでしたので、即座に「自己破産」をすることを弁護士さんに依頼することにしました。

弁護士さんに依頼して、数日後から突然、催告の電話が一切なくなったのです。

これが弁護士さんが言っていた「受任通知」の効果なんだな~・・・と改めて驚かされました。

受任通知の効力もあり、取立てや返済に追われることがなくなったため、平穏な生活を取り戻すことができました。

その後は、自己破産に必要な書類を用意したり、陳述書と呼ばれるこれまでの経緯を記した書類を書いたりと大変でしたが、約半年ほどで自己破産の手続きが終了

全ての財産がなくなると覚悟していた僕ですが、長年愛用している車を手放すことがなかったことが本当にありがたかったです。

「自己破産」の手続きが終了後、おかげさまで500万以上あった借金もなくなり、新たなスタートをきることができました。

・・・が、今でも当時のことを思い出すと吐き気が止まりません。

これから同じ失敗を繰り返すことのないよう、家族と一緒に頑張っていこうと明るい毎日を過ごしています。

▲ページTOPへ

借金苦で悩んでいても、「自殺」なんてするもんじゃない!
多額の借金も、「債務整理」という方法で解決できる!!


僕は借金で苦しんでいる人に、こう言いたいです。

お前に何がわかる!と言いたい人もいると思いますが、僕は自己破産までするほどの多重債務者でした。

その借金の総額は500万を超えており富士の樹海の行き方まで確認したり、どうやったら楽に死ぬことができるのか考えたりするほど、苦しんでいた人間です。

だからこそ、借金で悩んでいる人の精神的かつ肉体的な苦しみを理解することができるのです。

現在の自殺者の数は、年間3万を超えています。
その自殺理由の第1位は、「借金苦」だということを知っていますか?

借金というのは、何もしないでできるものではありません。
自分が貸金業者などからお金を借りてしまったことによってできるものです。

しかし、どうしても借りなければいけない状況って、ありますよね?

借金をするということは、いちがいに「悪いこと」だと断言していいものとは思っていません。

僕は、リストラが原因で借金生活に足を踏み入れました。
膨らんでいく借金に、毎日のような取立て、家族との不仲・・・、当時のことを思い出すだけで今でも吐き気がします。

きっと同じような経験をしている人がいると思い、僕でも何か力になれればと思い、こうして「多重債務」や「債務整理」のことについて書いたサイトを作りました。

借金苦で「人生が終わってしまった・・・」と考えている人はいませんか?
また、「もう死んでしまいたい」なんて思っている人はいませんか?

僕はハッキリ言います。
そんな考え捨ててください

借金で自分の人生を終わらせてしまわないでください。
僕のような多重債務者でも、こうして生きているのですから・・・。

▲ページTOPへ

みなさん、はじめまして。
このサイトの管理人である、「ケンジ」です。

もちろんニックネームではありますが、本名とそう変りはありません(笑)

多重債務のサイトを作るだけあって、僕の借金生活はハンパなものではありませんでした

ということで、僕の簡単な自己紹介と、借金についてお話したいと思います。。。

名前 ・・・  ケンジ(光ゲンジが好きだったので、ちょっとひねってそこからつけた)
年齢 ・・・ 42歳
家族構成 ・・・ 父、母、妻、長男、長女
仕事 ・・・ 警備員
血液型 ・・・ A型
性格 ・・・ 熱し易く冷め易い(こういう性格もあって、借金が膨らんでいった)
趣味 ・・・ 若いオネーチャンと遊ぶこと(笑)
        つまり、飲みに行くこと
自己破産時の借金総額 ・・・ 約500万
借金をした理由 ・・・ リストラ


多重債務は、借金がすごく多いということですが、多件債務とは、いろんなところからお金を借りている状態ということです。

しかし、多重債務も多件債務もいっしょくたんにして「多重債務」と呼んでいることが多いといいます。

僕の場合は、消費者金融8社ほどから借入ており、総額は500万以上あったので、多重も多件も当てはまっていましたね(苦笑)

▲ページTOPへ


タイトルのトップページへ戻る 

Copyright(c) 2006 債務整理.com All rights reserved.